2013年12月6日金曜日

ダビデ契約

 ダビデ契約

 



 神は、永遠の救いの御計画を成し遂げられるための器として、アブラハム、イサク、ヤコブを選ばれ、また、イスラエル十二部族のユダ族の中からダビデを選ばれました。

 

 神はダビデを、イスラエルの国、イスラエル十二部族全体の王とされました。

 そして、神はダビデと契約を結ばれました。

 

アブラハムの子孫・ダビデの子孫・イエス


 神のひとり子であるイエスキリストは、アブラハムの子孫、ダビデの子孫として、人となってこの世に来られました。

アブラハムの子孫、ダビデの子孫、イエス・キリストの系図〈マタイ1:1


 救い主イエスは、神がアブラハムと結ばれた契約を通して、また、神がダビデと約束された契約を通して、この世にお生まれになりました。


イエスキリストの初臨・御降誕 


“…あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。その子はすぐれた者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また、神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります。彼はとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。〈ルカ1:33

 これは、マリヤに与えられた神のことばである。


 最初の救いの約束であるエデンの園での神の御計画によって、「女の子孫」の女に選ばれたイエスの母マリアは、このように神を賛美しています。

 マリヤは言った。

 「わがたましいは主をあがめ、わが霊はわが救い主なる神を喜びたたえます。

 主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助けになりました。

 私たちの父祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。〈ルカ1:41-55


 世界中の全ての人間の救いは、神の恵みによる永遠の救いの御計画と、その御ことばの約束を時が来れば実現してくださる神の真実にあります。

 その神の約束の御ことばを成就する使命を負って、イエス様は、この世に来てくださったのです。

  




  ダビデ契約〈サムエル7:816


①“あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。7:12.13


 ダビデの子が、主の家(主の宮、神殿)を建て、彼の王国を確立し、神はその王国の王座を永遠に堅く立てられる。


②“わたしは彼にとって父となり、彼はわたしにとって子となる。7:14


 神はダビデの子にとって父となり、彼は父なる神にとって子となる。


③“あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。7:16

 ダビデの家とダビデの王国はとこしえまでも続き、ダビデの王座は、永遠に堅く立つ。




  ③は歴代誌では、こう書かれています。
“わたしは彼(ダビデの子)をわたしの家とわたしの王国の中に、とこしえまでも立たせる。彼の王座は、とこしえまでも堅く立つ。”〈Ⅰ歴代誌17:14
・神は、ダビデの子イエスを、父なる神とその王国の中に、永遠に立たせ、彼の王座は、永遠に堅く立つ。

 
④“わたしはあなたをすべての敵から守って、安息を与える。

7:11

 信じた者は神の安息に入る




 ダビデ契約も永遠の契約なので、キリストの十字架の死と復活によって成し遂げられるための契約でした。


彼(ダビデ)は預言者でしたから、神が彼の子孫のひとりを彼の王位に着かせると誓って言われたことを知っていたのです。それで後のことを予見して、キリストの復活について『彼はハデスに捨てて置かれず、その肉体は朽ち果てない』と語ったのです。神はこのイエスをよみがえらせました。〈使徒2:30-32 


  ダビデは、神がイエスを死者の中から甦らせたことによって、自分たち聖徒も終わりの日に復活し、朽ちないからだに変えられることを堅く信じました。

しかし、朽ちないものが朽ちないものを着、死ぬものが不死を着るとき、「死は勝利にのまれた」としるしされている御言葉が実現します。〈|コリント15:54



0 件のコメント:

コメントを投稿