2013年12月25日水曜日

Ⅶ使徒の働き・ユダヤ人へのメッセージ

 King・Of・メサイヤ



 ダビデは、救い主が、自分の子孫として「人」となってこの世に来られ、その方によって、自分たち聖徒に永遠のいのちが与えられ、また、この方によって永遠の王国が確立されることを信じたのです。

 神は、永遠の救いの御計画を成し遂げられるための器として、アブラハム、イサク、ヤコブの子孫である、イスラエル十二部族のユダ族の中から、王ダビデを選ばれました。  イエス様は、このダビデの子として、お生まれになりました。しかし、イエス様はこのように言われています。
「あなたがたは、キリストについて、どう思いますか。彼はだれの子ですか。」彼らはイエスキリスト言った。「ダビデの子です。」イエスは彼らに言われた。「それでは、どうしてダビデは、御霊によって、彼を主と呼び、」『主は私の主に言われた。「わたしがあなたの敵をあなたの足の下に従わせるまでは、わたしの右の座に着いていなさい。」』ダビデがキリストを主と呼んでいるのなら、どうして彼はダビデの子なのでしょう。」
〈マタイ22:42-45
 イエスキリストは、ダビデより先におられた方であり、ダビデの主てす。また、全ての主権はこの方にあります。

『ユダ族から出た獅子。ダビデの根であり、また子孫である方イエスキリスト』
見なさい。ユダ族から出た獅子、ダビデの根が勝利を得たので、その巻き物を開いて、七つの封印を解くことができます。〈黙示録5:5
「わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である」〈黙示録22:16
  
〔根〕の意味として、これらのことが考えられます。

1.ダビデの根というのは、ユダ族から出た獅子、イエスキリストの十字架の死と復活による勝利と、王なるメシアとしての主権を現しています。
「ユダ族」王権、その国の頭であり、統治者の杖を持つ主権者がユダ族から出てくるという預言のことばが与えられた部族。直接的には、ダビデをさし、神の真の御心としては、王なるイエスをさしています。
王権はユダを離れず、統治者の杖はその足の間を離れることはない。ついにはシロが来て、国々の民は彼に従う。〈創世記49:10
 ついにはシロが来ては、王なるメシヤであるイエスキリストが来て、国々の民すなわち、全世界の民をイエス御自身が支配されるということを意味しています。

2.ダビデ契約の元(根)にあるアブラハム契約は、アブラハムとその約束の子孫であるイエスキリストに告げられたものです。
 ところで、約束は、アブラハムとそのひとりの子孫に告げられました。神は「子孫たちに」と言って、多数をさすことはせず、ひとりをさして、「あなたの子孫に」と言っておられます。その方はキリストです。〈ガラテヤ3:16
 アブラハム契約の約束を、アブラハムと共に受けたのは、約束の子孫イエスキリストです。神がアブラハムに与えられた約束の祝福を、イエスはアブラハムと共に神によって相続されました。
 イエスはダビデ契約の元(根)にあるアブラハム契約の約束を、すでに、神によって相続されています。
 
3.イエスキリストは神のひとり子であり、神の長子である方です。
 アブラハム契約、ダビデ契約の元(根)にあるのは、神がエデンの園で約束された最初の永遠の救いの計画であるエデン契約です。 神のひとり子であるイエスは、御自分を低くして、人なって「女の子孫」としてこの世に来てくださり、十字架の死を通して永遠の昔からの契約を全うしてくださいました。
 神はイエスをよみがえらせ、このイエスを君とし、救い主として、ご自分の右に上げられました。神はキリスト・イエスにおいて神の永遠のご計画を成し遂げられたのです。〈エペソ3:11より〉

ダビデ契約より
 〈ヘブル人への手紙1:5.6〉には、神はその長子であるひとり子イエスにこう言われたと書かれています。
「あなたは、わたしの子。きょう、わたしはあなたを生んだ。」 またさらに「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。」〈ヘブル1:5
「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。」は、ダビデ契約の中でダビデの子に約束されている御ことばです。
「あなたは、わたしの子。きょう、わたしはあなたを生んだ。」は、長子イエスが復活された時の父なる神の御言葉であると聖書に書かれています。
「しかし、わたしは、わたしの王を立てた。わたしの聖なる山、シオンに。」
「わたしは主の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。
あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。
 わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。あなたは鉄の杖で彼らを打ち砕き、焼き物の器のように粉々にする。』」〈詩篇2:9
 神はイエスを死者の中からよみがえらせた時、イエスを最後のアダムとして完成され、また聖なる山シオンの王として立てられました。ですから、パウロがユダヤ人へのメッセージで、ダビデに約束した朽ちない命が今、すでに与えられると言っているのです。
詩篇の第二篇に、『あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ』と書いてあるとおりです。『わたしはダビデに約束した聖なる確かな祝福を、あなたがたに与える』
 ですから、兄弟たち、あなたがたに救いが与えられるのはこの方によく知っておいてください。〈使徒13:33.34


0 件のコメント:

コメントを投稿